LETARAさんようこそ。
まず返事が遅くなり申し訳ありません。
HSBCとしてはとんでもない間違いを起こしましたね。
>ここで、二つ疑問が。
>1)送金当初と再送金完了時の換金レート差(こちらにマイナス)が出た場合、差額の補填を求めることはできるのか?
わたしは海外送金ではこのような経験をしたことがありませんが、金融機関の失敗ですからふさわしい補填をするのは当然だと思います。
>2)日本や他の銀行で同様のことがあった場合、銀行または送金者はどのように対応するのか?
わたしは銀行ではなく証券会社でしたが、このような事例では
1.取引がなかったことにし、元の状態へ戻す。
2.本来かかるはずのない手数料や費用が発生したので、その額を補填する。
のどちらかでした。
>Ex)口座再開設(送金依頼と同時に口座を閉じました)、詳細調査のための諸費用(電話・窓口への訪問)などが結構かかっています。
これについては銀行との折衝ですが、負担を求めることができると思います。
>数年前に同じような送金通貨に関する手配ミスの相談が当サイトにあったと思うのですが、その後どうなったのか探せませんでした。
>相談や経験があるようでしたら、同対処すべきかアドバイスをお願いいたします。
以前の同様の事例では、結果についての報告は受けていません。
金融機関によって対応は違うでしょうが、わたしがLETARAさんの立場ならかかるはずのない費用の負担を補填してもらうことを要求すると思います。
そして日本で言えば消費者センターや銀行協会の苦情受付機関があるので、そんなところに問い合わせてみると良いかもしれません。(他の銀行で知った人に尋ねたら教えてくれるでしょう。)
※事例は違いますが、マレーシアのクレジットカードの不正利用を受けたときにも持ち込まれました。ただマレーシアですので対応がのんびりしています。)
以上、参考になればうれしく思います。