はじめて投稿いたします。
当方、今年の4月にロンドンに赴任しました。初めての海外赴任であり、知見もなかったため、銀行口座に関するしかるべき手続きを行わないまま出国してしまいました。
ネット上の情報を拝見しますと、来年よりマイナンバーが正式稼動になるようで、かなり不安になり投稿した次第です。
現在、主に利用しているのは以下のサービスなのですが、来年1月以降、利用できなくなるのではと不安に思っております。
<利用中のサービス>
1.銀行名:みずほ銀行(普通口座)
1.会社からの日本円給与の受け取り
2.長年別居中である妻への婚姻費用の支払い(自動送金サービス)
2.銀行名:じぶん銀行
1.みずほ銀行から送金した資金の受け取り(国内送金)
2.振込み
3.銀行名:りそな銀行
1.りそなJALデビットカードの利用と利用額の引き落とし
2.みずほ銀行から送金した資金の受け取り(国内送金)
基本的には、みずほ銀行をメインとして、みずほダイレクトを利用して他2行に必要に応じて送金しています。
そこで質問なのですが、
1.上記各口座ともマイナンバーを届け出ていましたが、役所に転出届を提出した際、マイナンバーカードを回収されました。その事実を金融機関が認識するのは来年1月ということなのでしょうか?(現在は未認識であるため口座が利用できているということでしょうか?)
2.このまま来年1月を迎えた場合、口座は凍結されてしまうのでしょうか?
3.海外にいる現在において、対処できる術はあるのでしょうか?
4.妻への送金をロンドンで開設しているHSBCの口座から送金する場合、予め妻の口座(三菱東京UFJ銀行の普通口座)に対して何かしらの手続きは必要でしょうか?
ご専門の域を超えた質問でしたらご容赦くださいませ。