どらごんさんへ
>念のためですが、ほかの投稿に記載されていましたTransferWiseで英国のHSBCの自分名義の口座から日本のみずほ銀行の自分名義の口座に小額を振り込んでみました。着金が週明けの予定なのでちゃんと届くか楽しみです。
すでに対応されていたのですね。
今後利用されると良いでしょう。
>もう一点教えて頂きたいことがあるのですが、実は、出国直前に三菱東京UFJ銀行で口座を開設しました。これは、英国でみずほダイレクト等のネットバンキングがちゃんと機能するか不安だったため、念のため、給与受け取り且つ妻への振込み用のサブ口座とすることを目的に開設したものです。本当はグローバルダイレクト口座にしたかったのですが、気付くのが遅く、口座開設手続き開始が出国日まで残り20日程度しかなかったので、手続きが完了しない可能性があったグローバルダイレクトをあきらめ、普通口座で非居住者の前提で開設しました。ところが、当然なのですが、英国での納税者番号が出国前では取得できていなかったため、担当者の指示で、取得次第、英国から追加の書類を送ることとしました。この度、納税者番号(National Insurance Number)が取得できたので書類を送ろうかと思ったのですが、これを送ってしまうことで、
>私が非居住者であるということがほかの銀行にも情報として伝わってしまうようなことは無いと考えてよろしいでしょうか?
わたしの知る限りですが、クレジットカードの履歴情報のように銀行間で顧客の個人情報をやり取りすることはまず考えられません。心配はないと思います。
新しいシステムが始まるといろいろ気になることがあります。一番良い方法はその業界で働く人と顔なじみになり、直接取引に関係ないことも含めて雑談することだと思います。(担当者もドラゴンさんの持つ業界情報を欲しがるかもしれません。)私の場合以前金融機関で働いていたこともありますができるだけ担当と決めた人とふだんから話をし、ときにはある問題の背景について担当者が話せるところまで踏み込んで教えてもらいます。(最近金融機関は電話のやり取りすべて録音するので、オフレコの話はしにくいかもしれません。)
以上参考になればうれしく思います。