はじめまして。
今回初めて海外送金を行ってもらったのですが、よく分からない状況になっており困っています。
シンガポールより$1000程度楽天銀行へ送金してもらったところ、一ヶ月近く着金確認ができず心配になり取引相手や銀行に問い合わせてみました。
しかし、なんとも微妙な説明を受け混乱しております。まず、取引相手の説明は現地citibankからとっくに送金したと明細書込みで返答を貰い、次に楽天銀行に聞いた説明では一切送金を受けとっていないとのこと。一応楽天指定の中継銀行にも確認してみたのですが、回答できない、知りたければ送金側に聞いてくれと言われました。再度送金側銀行に問い合わせてみても、「こっちはもう送金した。何か知りたければ受取銀行に聞いてくれ」と、行き場の無いたらい回し状態です。一つ言えば、唯一中継銀行からは明確な答えをもらっていないのであくまでも予想ですが、中継銀行まではお金は届いているが何らかの理由で楽天銀行へ送金が渡っていない可能性はあるのかなと感じています。
しかし府に落ちないのですが、送金済み一方では受け取っていないなんて状況ありえるのでしょうか。楽天銀行HPに記載されているSWIFT等をそのまま入力したので、送金の際に入力した情報には誤りは無いと思います。私個人の受取口座等の入力ミスがありえるかもと思い、何度も確認したのですが、ミスは見当たりません。しかし絶対的に自信があるわけではなく、なにぶん初めてなので何か気づいていないのかもしれません。
どう説明すればいいのか正直分からなく、うまく説明できていない気がしますが果たしてこういった場合はどのように対応すればよろしいのでしょうか。
回答よろしくおねがいします。