ご回答ありがとうございます。
不慣れな業務に際してモチベーションを保つことができ、
非常にうれしく思っております。
本日、渋谷支店に確認に行き再度、確認をしてもらいました。
結果として、ゆうちょの海外担当部門?に入金があったが、私の身分確認ができなかったので、返金したとの回答をもらいました。
(身分確認も古い住所で行ったとの事でした。)
以前の確認した他の支店では、私は、以下の間違った案内をされていました。
・海外送金でも、通常の国内送金と同じように振り込まれる。
・入金に際し、身分確認などは行われない。
何度も身分証明を確認したのですが、上記の説明のままでした。
本日、渋谷支店で他の支店での説明を確認したところ、”それは、間違い”とのことで、再入金を待つこととなりました。
>ゆうちょ銀行での海外からの送金受取は数年前に始まったばかり
と、山田様のご指摘のように、不慣れなところも多く、他の支店での出来事は、以下のようなものでした。
・窓口の人間が間違った理解をしていることもある。
・海外送金の説明を求めても、単純にパンフレットだけを渡され、それを見ろという指示であるように、説明ができないようである。
今回、この間違い説明を元に海外の担当者と話をしており、かなりの行き違いがあり、私とその担当者の関係もこじれそうな結果となったことが、非常に残念でなりません。