ジュリさんへ
2通りの方法があるかと思います。
1.カナダのCIBCが損失額を補填し今後同じことをしないと約束するなら、これからも利用する事ができるでしょう。その銀行員も慣れるにつれてきちんと仕事ができるようになるでしょう。
なお今回はCIBC銀行担当者の独断専行が問題を起こしました。損失を補填しないなら、その担当者ではなく支店マネージャーや本社の海外送金担当部署に苦情を伝えましょう。またカナダでも全銀協や消費者センターのような組織があると思うので、そちらにも相談すると良いでしょう。
2.シティバンク、HSBC、その他カナダの大手銀行に口座を作り、そちらを利用する。
一番安心な方法です。海外送金になれた銀行員なら、カナダドルのままで送金したらよいかなどふさわしい確認をするのが普通です。
しかし特にシティバンクやHSBCは、ふさわしいサービスを受けるためにある程度の残高を求めたりしますので確認が必要です。
今回は思いもかけないトラブルに驚かれたと思います。
銀行員も間違いをすることがあります。しかしそのミスをちゃんとリカバーしてくれるだけの担当者なら、そんな担当者を選ぶのもひとつの方法だと思います。どんな取引も大切なポイントは人だと私は思っています。
以上、参考になればうれしく思います。