1 名前: hamary25 2010/07/12 03:18
(以前、タイトル「カナダの学校に入学金・学費などを振込む方法」でお世話になりましたhamary25です。前回は、銀行やFXの準備が間に合わなく、郵便局からの送金になりました。無事に完了しました。
その節は、ありがとうございました。ビザ取得の関係もあるのですが、今月22日前後にカナダに行く予定です。)
今回は、別の件で質問があり投稿しております。
改めてkazuboyさんのサイトやシティバンクのサイトを読んでいたら、"私の今の状態"だと、「FXとシティバンクを使ってカナダに送金し、自分でお金を受け取るのは無理」なのではないか、と思ったので、それについて質問があり、記載しております。
まず、現状についてですが、海外からも(一応)対応OKというFX2社の口座開設をしました。
その他、銀行カードなども用意しました。
・マネーパートナーズ
・セントラル短資
・シティバンクeセービングカード
・スルガ銀行デビットカード
・カレンシーオンライン
FXの初心者本を読んだり、FX2社のサイトを見て、kazuboyさんのサイトでコンバージョンと言っていたのが、この両替という機能を使うことだったんだなぁと、画面操作も確認したりしました。
(まだ、勇気がなくてFXを使ってないですが、デモ版の操作は試しました。ただ、デモ版には両替機能はついていませんでした。)
FXを使った海外送金方法(50〜100万円を予定)とは以下のようでしょうか?
(1)FXに入金(無料)
(2)FXでコンバージョン(無料)
(3)FXから、シティバンクのマルチマネー口座に送金
(手数料:マネーパートナーズ無料(月2回目から4000円)。セントラル短資1500円)
この後、現地でお金を受け取るやり方がよく分かりません。
現地に到着したら、現地の銀行を開設したいなぁと思っています。
方法1.
シティバンクのマルチマネー口座から現地の銀行口座に送金?
(送金手数料3500円/件)
ただし、海外送金をする場合には、送金先の事前登録が必要。
つまり、私の場合、まだカナダに銀行口座がないので、この手は使えないということでしょうか?
方法2.
シティバンクから現金を下ろして、現地の口座に預金する。
ただし、1日の引き出し限度額が決まっている。
(引き出し手数料210円/回)
ちなみに、シティバンクに円で預金し、カナダで外貨で引き出すと、両替手数料が多くかかってしまうので、FXで両替して、外貨をシティバンクに送金しておいて、現地で使った方が良いということでしょうか?
よろしくお願い致します。