山田様、はじめまして。
山田様のこのサイトに出会い、詳しいご説明と懇切丁寧なアドヴァイスには言葉がないほどに感謝しております。
留学した後に結婚し、すでに20年欧州に在住する者ですが、日本の実家に住民票はありますので、つまりは”永住者”です。
12年前に母が亡くなり遺産として受けた1000万円(当時78400ユーロ)をスイス留学中に開設した自分名義の口座に父が送金してくれて、現在まで預けていますが、この度、スイスの口座を閉じて、その預金約78000ユーロ(現在は約1070万円)を日本の自分名義の口座に移す予定です。
スイスの銀行の口座から日本の口座へ振り込むに際しては、必ず”本人の名義の口座”であることが必要ですが、現在の自分名義の口座は地方銀行の口座しか持っておりませんので、(山田様のサイトで勉強させていただいた結果)この度の一時帰国の際、住信SBIネット銀行に口座を開いてスイスから送金し、その後に両替はYJFX!でするという考えでおりますが、これで正しいでしょうか?
また、送金後、税務当局から”お尋ね”というのが来たら、相続で受けた額だということを説明すれば問題ないとは思っておりますが、大丈夫でしょうか?
渡欧して以来、日本からの送金には幸い問題が生じたことはなかったのですが、(父が1000万円を3回に分けてスイスへ送金してくれた時もお尋ねは来なかった様子です。)日本にお金を送金することは初めてです。どうか、良きアドヴァイスをいただきたく、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。