3 名前: christine27 2011/02/07 17:58
こんにちは、すぐにお返事いただきどうも有難うございます!週末アパートにトラブルが有りネットがつながらずお返事遅れて申し訳有りませんでした。
銀行の支店は四日市支店です。父母に確認しましたが、担当者名はわからないそうですが、海外送金窓口の女性が最初対応し、その後後ろから出てきた男性が、”セールスと(つまりは外商さん)と取引の無いような、今迄大した金額をいれてないず、口座が常にアクティブでないような人がいきなり大金を入れて、数百万円の単位の送金なんて。。”と言う様ないかにも人をバカにした言い方をしたようです。
父は完全に気分を害し、二度とこの銀行と関わりたくすらないそうで、送金法が決まれば一気に引出し口座もクローズ予定です。わたしも次回帰国時口座をクローズし、周りの海外在住者に注意を促します(一般向けとされるサービスを使おうとしているのに、預入れの金額で公然と差別発言するような銀行絶対勧めません)。
UFJのお客様センターにもクレームをいれましたが、そちらの方の対応は思ったよりまともでした。マネーロンダリングが多く注意深くなるのもわかるし、アクティブでない口座に大金を入れすぐ送金という状況では対応しかねると諭すならわかりますが、外商でないとか、少ししかお金を普段入れていないとか、そう言う事が海外送金に必要であるなら、そう言う事を条件事項に羅列し公言すべきでしょう。実際の所それが条件になるのか聞きましたら、平謝りされておられました。ただ決定的な解決案はそちらも持っておらず、税務署に先に相談に行き、来年確定申告すると言う旨の証明みたいなものが出来ないか聞くように言われましたが、税金の申告は通常事後報告なのに、そんなまだしていないことを事前に税務署が”彼は確定申告で申告するであろう”などという証明など、まともに考えてするはずがありません。
さて、ネットバンキングですがうちの父には無理だと思うので、するとすれば、彼の情報をもらいわたしが操作するしかなさそうです。
新生銀行などは近辺にはなく、今の所思いつくプランでは、父はゆうちょ銀行からお金を持ってきたらしいので、ゆうちょ銀行に戻り、送金したい旨を先に窓口に話し、贈与の意思も来年の確定申告時に税務署に届ける意思も見せ、いくら迄ワイヤできるのか、もし多くワイヤ出来るならどうやれば安全に確実に送ってもらえるか、を相談しに行くつもりのようです。
そしてそれが難しければ百五という地方銀行が近所に有るので、そちらに同じように相談しに行く形で問合わせるつもりのようです。もし銀行からお勧めされた方法が、すぐ送る、でなく3ヶ月くらい銀行におかなくてはいけなくても、わたしたちの頭の中ではもはや従うしかないかな。。と思っていますが。。何か良い方法はないものでしょうか?
本当は今日明日にでも手元に来てほしいんですけどね。。全く参ってしまいます。。