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アメリカから日本に4500万円送金 あんず 18/11/5(月) 12:56

Re(13):アメリカから日本に4500万円送金 山田 譲(オーナー) 18/12/27(木) 12:49
Re(14):アメリカから日本に4500万円送金 山田 譲(オーナー) 18/12/27(木) 20:28
Re(15):アメリカから日本に4500万円送金 山田 譲(オーナー) 18/12/27(木) 20:58
Re(14):アメリカから日本に4500万円送金 あんず 18/12/28(金) 11:32
Re(15):アメリカから日本に4500万円送金 山田 譲(オーナー) 18/12/28(金) 14:11

Re(13):アメリカから日本に4500万円送金  山田 譲(オーナー)  - 18/12/27(木) 12:49 -

あんずさんへ


>また、送金内容によっては、2018年2月に金融庁が公表した
>「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」や
>「外国為替及び外国貿易法」に基づき、代理送金など
>当社確認義務等の履行が困難と判断した場合に、
>入金をお断りさせていただく場合がございます。
>
>そもそも代理送金とはなんでしょうか。
>何がいけなかったのでしょう。
>何をもって代理送金とみなされたのか知りたいところです…。
>
>
>・・・・・〔わたしからの再度のソニー銀行への質問〕・・・・・
>1.御社は、資金返却について
>事前に顧客に回避する方法を伝えたのでしょうか。
>
>2.「外国為替及び外国貿易法」における
>御社の「代理送金」の定義
>そして御社が代理送金と判断するなるなら、
>今後も海外からの入金を断るのでしょうか。
>
>以下は御社の回答とそれに対するわたしの考えです。
>
>
>〉被仕向け送金のお受け取りに際し、法令上の定めにより、
>〉「送金人との関係」や「送金目的」をお伺いしております。
>
>これは、たとえば送金者と受取人が
>1.親子の関係を示す法的書類を提出する。
>2.購入予定の不動産入の明細などを添付する。
>なら、御社は今回の送金を受け付けるということですか。
>
>
>まさに山田様が質問していることをするつもりで私が銀行に問い合わせたのですが、口座所有者としか話さない、との対応で何も出来ず。口座所有者の娘は英語で育ちましたので、日本語は日常会話なら問題ありませんが、踏み込んだ話は難しいですし、銀行側から補足の書類等の提出の提案があれば対応出来たのに、と悔やまれます。

大変な気苦労かけ、申し訳ありません。あんずさんのお怒りはもっともです。
初回500万円の送金もソニー銀行の考えに沿えば拒否しなくてはなりません。金額が大きくなると突然手のひらを返して対応するための方法や時間を与えないのは、金融機関のサービスとして失格です。
ソニー銀行があんずさんから直接の電話には対応できないのは理解できます。
しかし、ソニー銀行がその際あんずさんに
『受取人のお嬢様に確認したいので、お嬢様から電話していただけますか。』
とか、日本語が達者ではないお嬢様に
『電話番号を教えてくだされば、ソニー銀行から直接お母様に電話して詳しい事情をたずねます。』
などと伝えたら事情は変わったかもしれません。
ソニー銀行で対応する人には、それくらいの融通・機転が利い欲しいです。
そのような点を残念に思います。


>追加の質問等にも感謝します。
>
>セントラル短資FXの日本非居住者の円出金手数料については千円〜1500円程度と覚えています。しかし確認のためメールで質問しています。
>
>
>もはや数千円〜数万円の手数料なら、格安に思えています。
>
>
>非居住者(海外在住者)の銀行口座におけるマイナンバーの取り扱いについては、セントラル短資FXでは分かりませんので、受け取る銀行に尋ねてくださいとのことです。
>
>セントラル短資から受け取る銀行が「海外送金を受け取る銀行」という立場になるということなのでしょうか???

セントラル短資FXが海外在住者のお金を出金するときの出金経路が、一般の国内在住者と違う可能性あります。受取る銀行が違う経路からの入金で、受取人にマイナンバーがないことを理由に受取りを断る可能性がないか気になりました。(出金手数料がかかっても一般的な国内在住者と同じ扱いなら、マイナンバーは必要ないはずです。)


今,気きになっているのは、来年からすべての日本の銀行は、海外送金する・海外からの送金を受取る口座保有者に必ずマイナンバーを求めることです。
その影響や金融庁の指示が不明確なため、金融機関は海外送金が関係する「その他の取引」についても過剰に反応する可能性があります。
 ※2016年以降のトラブル例
  http://kaigaisokin.seesaa.net/article/426944108.html?1443606731
そのためこれ以上あんずさんに余分な負担をかけたくないので、念を入れて確認しています。(それでも『絶対に』トラブルがないとは言えず、残念ですが実際に利用してみないとわからないのが現状です。)


>この数週間でワイヤートランスファーで送金したのと変わらないほどの円高になってしまいました。ここまで海外送金が難しいものとは思っていませんでした。

こんな事態を招き申し訳ありません。(結果論ですが、あんずさんがお嬢様の他の銀行口座へ送金したらどうなったかはわかりません。)

現在の外為法や銀行を利用した海外送金システム(SWIFT)では、
今回のあんずさんのように
 ・銀行が海外送金や海外からの送金受取を拒否する
 ・マイナンバーがないため、
   海外送金できない、海外からの送金を受け取れない
さらに
 ・思いもかけない手数料がかかる
 ・勝手に途中で両替されて届いた
 ・お金が受取人に届かず、
   円→外貨→円と両替され送金額より減って戻る
 ・お金が届かない、いつ戻るかも不明
といったトラブルが起こっています。

まずはソニー銀行の回答を待ってください。

そしてソニー銀行を経由して送金できないなら、

 ・あんずさんが、一時帰国そして住民登録してマイナンバー取得
  そしてふさわしい銀行に口座開設してアメリカから送金する。
   ※来年になってから住民登録すると、
    来年3/15日の確定申告は必要ありません。
 
そのほか、

 ・お嬢様へ送金が代理送金であっても
  受け取ってくれる銀行への送金する。
  (前もって受取銀行での確認が必要です。
   受取人との関係、不動産購入の明細などを
   示す必要があるかもしれません。)

 ・不動産を購入する会社の銀行口座への直接送金

しかないと思います。

引用なし

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<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/71.0.3578.98 Safari/537.36@42.190.65.17>
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Re(14):アメリカから日本に4500万円送金  山田 譲(オーナー)  - 18/12/27(木) 20:28 -

あんずさんへ

ソニー銀行から回答が届きました。
お伝えする前に、結論としてのわたしの考えを伝えます。

お手数をかけており気分も良くないでしょうが、もう一度あんずさんからソニー銀行のお嬢様の口座への米ドル送金に挑戦してください。
流れはきっと以下のようになるでしょう。(もし違っていたならソニー銀行の指示に従ってください。)

1.送金する前にソニー銀行のカスタマーセンターに電話をかけ、今回の事例ともう一度送金に挑戦することを伝える。
 ソニー銀行 お問い合わせ https://moneykit.net/visitor/cs/
 ※以下の方法なら最初に最低額の負担がありますが、
  日本の0120フリーダイヤルを利用できます。
  http://kaigaisokin.seesaa.net/article/387597159.html
  ※最初の『大切な情報〕のリンク先の情報が一番簡単です。

2.お嬢様の口座へ入金するために必要な書類を教えてもらい、ソニー銀行の求める方法(メール添付?)で送付する。

3.前回と同じようにソニー銀行あてに米ドル送金する。

それでも送金を受け取れないなら、ソニー銀行が公表できない事情があると思います。そのときはもう一度この掲示板で質問してください。別途方法を考えます。

では、届いた回答を転記します。

・・・・・・・〔ソニー銀行からの回答〕・・・・・・・

ソニー銀行カスタマーセンターでございます。

●ご質問1について

お客さまからのご申告をもとに都度総合的な判断を行い、
エビデンスを提出いただくことで対応可能な場合については
提案をいたしております。

しかしながら、エビデンスを提出いただければ、
必ず回避できるということではございません。


●ご質問2について

上記と重複いたしますが、お客さまからのご申告内容をもとに
都度総合的な判断を行うため、開示いたしておりません。

また、今後も内容によってはお断りすることがございます。


===============================================================

◆カスタマーセンター 0120-365-723(フリーダイヤル)
 フリーダイヤルをご利用いただけない場合は 03-6730-2700(通話料有料)

◆営業時間 年中無休(システムメンテナンス時などを除く)
 平日 9:00〜20:00
 土日祝日(12月31日〜1月3日を含む) 9:00〜17:00

---------------------------------------------------------------
    □サービスサイト  https://moneykit.net/
===============================================================

・・・・・・・〔ソニー銀行からの回答の終り〕・・・・・・・

上記の回答はまったく味もそっけもなく、求めた質問に回答していません。しかし怒らないでください。今回のような回答をするには、銀行側の都合があるはずです。

例えば具体的な条件や定義を明示すると、今度はその条件をもとに今後銀行にとって面倒な問題を抱えることにもなりかねません。今回のようなトラブルを銀行窓口や電話で交渉したら、きっと担当者は口頭でお詫びし事情を説明するはずです。
またわたしがメールで質問し、その内容をこの掲示板やわたしのツイッターで公表しているので、その記録が残ります。ですからソニー銀行としては具体的に回答できないのでしょう。

これからの送金手続きが滞りなく進むことをを心から願っています。

引用なし

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Re(15):アメリカから日本に4500万円送金  山田 譲(オーナー)  - 18/12/27(木) 20:58 -

あんずさんへの追伸

忘れたころに贈与税を請求されないよう、お金の流れを示す情報を保存しておいてください。心配ならお嬢様の住まいを管轄する税務署に事情を説明するのが確実です。
 参考情報 「海外送金したら税務署からおたずねが来た!」
 http://kaigaisokin.seesaa.net/article/257211842.html

引用なし

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Re(14):アメリカから日本に4500万円送金  あんず E-MAIL  - 18/12/28(金) 11:32 -

山田様、

何から何までありがとうございます。
取り急ぎの質問ですが、私が一時帰国して住民票を入れて例えばソニー銀行や新生銀行の口座を作ろうとした場合、口座開設の申し込みの際に、「納税義務は日本のみですか?」というような質問があるようです。そこはみなさん、「はい」にしてしまっているのでしょうか?だとしたら、その後、その口座にまとまった金額の海外送金が「本人(私)名義」のアメリカの口座から送られてきて、問題ないのでしょうか???以前何かの問い合わせをした時に、新生銀行に「日本の居住者」しか口座は解説できない、と回答されたことがあったので。そこはすごく強調されていた印象でした。また、その質問に「いいえ」で答えた場合、納税義務がある国と納税者番号を記入するようになってるようです。

この辺のことはみなさんどうされているのか、ご存知ですか?


▼山田 譲(オーナー)さん:
>あんずさんへ
>
>
>>また、送金内容によっては、2018年2月に金融庁が公表した
>>「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」や
>>「外国為替及び外国貿易法」に基づき、代理送金など
>>当社確認義務等の履行が困難と判断した場合に、
>>入金をお断りさせていただく場合がございます。
>>
>>そもそも代理送金とはなんでしょうか。
>>何がいけなかったのでしょう。
>>何をもって代理送金とみなされたのか知りたいところです…。
>>
>>
>>・・・・・〔わたしからの再度のソニー銀行への質問〕・・・・・
>>1.御社は、資金返却について
>>事前に顧客に回避する方法を伝えたのでしょうか。
>>
>>2.「外国為替及び外国貿易法」における
>>御社の「代理送金」の定義
>>そして御社が代理送金と判断するなるなら、
>>今後も海外からの入金を断るのでしょうか。
>>
>>以下は御社の回答とそれに対するわたしの考えです。
>>
>>
>>〉被仕向け送金のお受け取りに際し、法令上の定めにより、
>>〉「送金人との関係」や「送金目的」をお伺いしております。
>>
>>これは、たとえば送金者と受取人が
>>1.親子の関係を示す法的書類を提出する。
>>2.購入予定の不動産入の明細などを添付する。
>>なら、御社は今回の送金を受け付けるということですか。
>>
>>
>>まさに山田様が質問していることをするつもりで私が銀行に問い合わせたのですが、口座所有者としか話さない、との対応で何も出来ず。口座所有者の娘は英語で育ちましたので、日本語は日常会話なら問題ありませんが、踏み込んだ話は難しいですし、銀行側から補足の書類等の提出の提案があれば対応出来たのに、と悔やまれます。
>
>大変な気苦労かけ、申し訳ありません。あんずさんのお怒りはもっともです。
>初回500万円の送金もソニー銀行の考えに沿えば拒否しなくてはなりません。金額が大きくなると突然手のひらを返して対応するための方法や時間を与えないのは、金融機関のサービスとして失格です。
>ソニー銀行があんずさんから直接の電話には対応できないのは理解できます。
>しかし、ソニー銀行がその際あんずさんに
>『受取人のお嬢様に確認したいので、お嬢様から電話していただけますか。』
>とか、日本語が達者ではないお嬢様に
>『電話番号を教えてくだされば、ソニー銀行から直接お母様に電話して詳しい事情をたずねます。』
>などと伝えたら事情は変わったかもしれません。
>ソニー銀行で対応する人には、それくらいの融通・機転が利い欲しいです。
>そのような点を残念に思います。
>
>
>>追加の質問等にも感謝します。
>>
>>セントラル短資FXの日本非居住者の円出金手数料については千円〜1500円程度と覚えています。しかし確認のためメールで質問しています。
>>
>>
>>もはや数千円〜数万円の手数料なら、格安に思えています。
>>
>>
>>非居住者(海外在住者)の銀行口座におけるマイナンバーの取り扱いについては、セントラル短資FXでは分かりませんので、受け取る銀行に尋ねてくださいとのことです。
>>
>>セントラル短資から受け取る銀行が「海外送金を受け取る銀行」という立場になるということなのでしょうか???
>
>セントラル短資FXが海外在住者のお金を出金するときの出金経路が、一般の国内在住者と違う可能性あります。受取る銀行が違う経路からの入金で、受取人にマイナンバーがないことを理由に受取りを断る可能性がないか気になりました。(出金手数料がかかっても一般的な国内在住者と同じ扱いなら、マイナンバーは必要ないはずです。)
>
>
>今,気きになっているのは、来年からすべての日本の銀行は、海外送金する・海外からの送金を受取る口座保有者に必ずマイナンバーを求めることです。
>その影響や金融庁の指示が不明確なため、金融機関は海外送金が関係する「その他の取引」についても過剰に反応する可能性があります。
> ※2016年以降のトラブル例
>  http://kaigaisokin.seesaa.net/article/426944108.html?1443606731
>そのためこれ以上あんずさんに余分な負担をかけたくないので、念を入れて確認しています。(それでも『絶対に』トラブルがないとは言えず、残念ですが実際に利用してみないとわからないのが現状です。)
>
>
>>この数週間でワイヤートランスファーで送金したのと変わらないほどの円高になってしまいました。ここまで海外送金が難しいものとは思っていませんでした。
>
>こんな事態を招き申し訳ありません。(結果論ですが、あんずさんがお嬢様の他の銀行口座へ送金したらどうなったかはわかりません。)
>
>現在の外為法や銀行を利用した海外送金システム(SWIFT)では、
>今回のあんずさんのように
> ・銀行が海外送金や海外からの送金受取を拒否する
> ・マイナンバーがないため、
>   海外送金できない、海外からの送金を受け取れない
>さらに
> ・思いもかけない手数料がかかる
> ・勝手に途中で両替されて届いた
> ・お金が受取人に届かず、
>   円→外貨→円と両替され送金額より減って戻る
> ・お金が届かない、いつ戻るかも不明
>といったトラブルが起こっています。
>
>まずはソニー銀行の回答を待ってください。
>
>そしてソニー銀行を経由して送金できないなら、
>
> ・あんずさんが、一時帰国そして住民登録してマイナンバー取得
>  そしてふさわしい銀行に口座開設してアメリカから送金する。
>   ※来年になってから住民登録すると、
>    来年3/15日の確定申告は必要ありません。
> 
>そのほか、
>
> ・お嬢様へ送金が代理送金であっても
>  受け取ってくれる銀行への送金する。
>  (前もって受取銀行での確認が必要です。
>   受取人との関係、不動産購入の明細などを
>   示す必要があるかもしれません。)
>
> ・不動産を購入する会社の銀行口座への直接送金
>
>しかないと思います。

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Re(15):アメリカから日本に4500万円送金  山田 譲(オーナー)  - 18/12/28(金) 14:11 -

あんずさんへ


>取り急ぎの質問ですが、私が一時帰国して住民票を入れて例えばソニー銀行や新生銀行の口座を作ろうとした場合、口座開設の申し込みの際に、「納税義務は日本のみですか?」というような質問があるようです。そこはみなさん、「はい」にしてしまっているのでしょうか?だとしたら、その後、その口座にまとまった金額の海外送金が「本人(私)名義」のアメリカの口座から送られてきて、問題ないのでしょうか???以前何かの問い合わせをした時に、新生銀行に「日本の居住者」しか口座は解説できない、と回答されたことがあったので。そこはすごく強調されていた印象でした。また、その質問に「いいえ」で答えた場合、納税義務がある国と納税者番号を記入するようになってるようです。
>
>この辺のことはみなさんどうされているのか、ご存知ですか?

正確な情報は税理士に尋ねるのが間違いありません。
海外送金com http://xn--7rs178bkgjf7vk8bba.com/inquiry/index.php なら、初回の相談は無料ですので、あんずさんの事情を含めて尋ねてみてもよいでしょう。
あんずさんのアメリカでの立場(市民、居住者、グリーンカードなど)、過去の所得額(少額なら申告免除?)、今後もアメリカで所得が発生するかによって対応が違ってくるでしょう。
 参考サイト
 https://sites.google.com/site/2012ustax/beforefiling/theory
 参考書籍 Q&A海外駐在・移住のための税務ハンドブック
 
たいていの海外在住日本人は、あいまいにしたまま日本で銀行口座開設、もしくは口座維持をしているだろうと推測します。しかし自己責任での対応になります。
 ※海外からの帰国者の情報ではありませんが参考まで
  http://kaigaisoukin.it8.jp/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3192


>その後、その口座にまとまった金額の海外送金が「本人(私)名義」のアメリカの口座から送られてきて、問題ないのでしょうか???

あんずさんは、日本やアメリカの捜査当局から注目されていないと考えます。そうすると日本の税務署が、送金されたまとまった金額について
 ・アメリカに移動するまでに蓄えたお金
 ・アメリカで働いて税金を払ったのちに蓄えたお金
  (さらに2017年までに蓄えたお金?)
について調べる可能性は少ないと思います。
(税務署が脱税と判断するには、その事実を証明する必要があります。)

以上わたしの勝手な考えですので、参考にならないかもしれません。

引用なし

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