山田様
以前、英国から日本への送金についてご相談申し上げた者です。その節は大変お世話になりました。
さて、表題の件でございますが、昨日、TransferWiseから以下の内容のメールが届きました。
<以下、メールの内容>
お客様各位
平素より弊社サービスをご利用いただき誠に有難うございます。
海外から日本への送金方法について一部変更があり、ご連絡をさせていただきました。 現在弊社では、日本法人の国内の銀行口座から、日本国内の受取人様の銀行口座へ振込処理をさせて頂いておりますが、近い将来に、監督官庁より、受取人様の本人確認、1回100万円の上限設定が必要になるとの見解が発表される予定となっております。
送金人様、受取人様の両者の利便性を社内で協議した結果、長期的な解決策が見つかるまでは、暫定的な処置として、今後、弊社本社が保有する国外の銀行口座からSWIFTを利用し、受取人様の口座に直接送金をする事となりました。
※日本から海外への送金については、サービス内容の変更はございません。現状どおりのサービスを継続させていただきます。
今回の変更による影響について
SWIFT送金は日本の銀行振込とは異なる項目詳細が必要となります。(※例:既存:名義人をカタカナで入力→新:アルファベットで入力、新:SWIFTコードの入力など) 送金にかかる時間が、現状のサービスより多くかかる場合がある可能性がございますので、送金のご予定があるお客様は、余裕をもってご送金の準備をしていただければ幸いです。
弊社では今回の変更により、多くのお客様が影響を受ける事を把握しており、より良いサービスを展開するため、引き続き、監督官庁と継続的に協議を重ねてゆく予定でございます。
本サービス内容変更のリリース日などが決まり次第、改めてメールにてご連絡をさせていただきます。
今後共、弊社サービスをよろしくお願い申し上げます。
敬具
トランスファーワイズ社員一同
<以上、メールの内容>
この内容で、SWIFT送金に変更されるという点が気がかりでして、海外から日本に送金する際、日本の受け取り口座は海外からの送金を受けられる口座でないと着金されなくなったのでしょうか?また、SWIFTコードというのはどちらで確認できるのでしょうか?ご見解とお知恵を拝借いたしたくお伺い申し上げます。
以上