(SS)C−BOARD

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

138 / 947 ツリー    ←次へ | 前へ→

<small style="font-size:xx-small">カナダドルで送金したのに円で... ジュリ 13/5/8(水) 22:17

<small style="font-size:xx-small"&g... 山田譲(オーナー) 13/5/9(木) 1:32
Re(1):<small style="font-size:xx-small&q... ジュリ 13/5/9(木) 8:10
カナダドルで送金したのに円で入金されていた</s... ジュリ 13/5/9(木) 18:35
Re(1):カナダドルで送金したのに円で入金されていた 山田譲(オーナー) 13/5/10(金) 1:31
Re(1):カナダドルで送金したのに円で入金されていた 山田 譲(オーナー) 16/9/15(木) 16:53

<small style="font-size:xx-sma...  山田譲(オーナー)  - 13/5/9(木) 1:32 -

追加です。

中継銀行名がわかったら、両替レートと基準レートの差や損害額の請求の連絡は
  ・新生銀行  ・送金したカナダの銀行
のいずれかからになると思います。
新生銀行が取り扱わないなら、『顧客の損失請求に協力しない。』と全銀協 http://www.zenginkyo.or.jp/ や、ジュリさんの地元の消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ に届けると良いでしょう。
(以前新生銀行が最初まともな取り扱いをしなかったとき、この方法で解決したことがあります。)
同様にカナダでも送金銀行に問いただすことができるでしょう。

わたしとしてもこの問題解決に協力したいので、ブログやツイッターなどで取り上げるつもりです。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:20.0) Gecko/20100101 Firefox/20.0@103.1.69.160>
・ツリー全体表示

Re(1):<small style="font-size:...  ジュリ  - 13/5/9(木) 8:10 -

▼山田様
早々にお返事をありがとうございます。再度カナダの銀行に確認してもらいましたがやはりカナダからはカナダドルで送金したとのことでした。私も新生銀行に私に不備が無かったかを確認しました。預金の種類を普通預金(Savings Account)とカナダの銀行に知らせたことを確認したら、新生銀行は普通預金(Savings Account)だったらカナダドルはそのまま円には変わらずにカナダドルで入金されるはずとのことでした。補償について聞きましたが担当の者に確認しないとわからないとのことでした。取り敢えず中継銀行の調査結果を待たないといけないようです。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@softbank219022134040.bbtec.net>
・ツリー全体表示


山田様
本日新生銀行より返答あり、中継銀行はみずほコーポレート銀行東京本店でした。みずほコーポレート銀行にも問い合わせてみたところカナダのCIBC(主人が送金した銀行で主人はエドモントンのCIBCの支店を利用しました)のトロントの本店よりすでに円に換算さてれみずほへ送金されたとのことでした。換算レートはCIBCが指定した1カナダドル 94.77508円でした。みずほの方はCIBCが日本への送金なのでカナダドルのまま送金出来ないと思い勝手に円に換算したのではないかとのことでしたが、みずほの人もかなり粗いやり方だと言ってました。これでCIBCの手違いだと分かったので主人にCIBCへ抗議してもらいますが、ただ補償をしてもらえるか不安です。新生銀行は受け取った側なので何も出来ないとのことでした。
今後も主人からの送金を予定しているのでまたこのようなことになると困るのでしっかり解決し、今後送金前にどのように対処したらよいか知らないとと思っています。
山田様の経験上、このようなケースはどうしたらよいでしょうか?良きアドバイスをお願いいたします。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@softbank219022134040.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re(1):カナダドルで送金したのに円で入金...  山田譲(オーナー)  - 13/5/10(金) 1:31 -

ジュリさんへ

2通りの方法があるかと思います。

1.カナダのCIBCが損失額を補填し今後同じことをしないと約束するなら、これからも利用する事ができるでしょう。その銀行員も慣れるにつれてきちんと仕事ができるようになるでしょう。

なお今回はCIBC銀行担当者の独断専行が問題を起こしました。損失を補填しないなら、その担当者ではなく支店マネージャーや本社の海外送金担当部署に苦情を伝えましょう。またカナダでも全銀協や消費者センターのような組織があると思うので、そちらにも相談すると良いでしょう。

2.シティバンク、HSBC、その他カナダの大手銀行に口座を作り、そちらを利用する。
一番安心な方法です。海外送金になれた銀行員なら、カナダドルのままで送金したらよいかなどふさわしい確認をするのが普通です。
しかし特にシティバンクやHSBCは、ふさわしいサービスを受けるためにある程度の残高を求めたりしますので確認が必要です。

今回は思いもかけないトラブルに驚かれたと思います。
銀行員も間違いをすることがあります。しかしそのミスをちゃんとリカバーしてくれるだけの担当者なら、そんな担当者を選ぶのもひとつの方法だと思います。どんな取引も大切なポイントは人だと私は思っています。

以上、参考になればうれしく思います。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:20.0) Gecko/20100101 Firefox/20.0@115.135.118.191>
・ツリー全体表示

Re(1):カナダドルで送金したのに円で入金...  山田 譲(オーナー)  - 16/9/15(木) 16:53 -

追加情報

トラブルが起きたときには、現地銀行窓口で粘り強く交渉しましょう。
 参考情報 オーストラリアでの経験
 http://kaigaisoukin.it8.jp/c-board.cgi?cmd=one;no=3373;id=#3373

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:48.0) Gecko/20100101 Firefox/48.0@115.164.215.144>
・ツリー全体表示

138 / 947 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

 132645
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b8