(SS)C−BOARD

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

289 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→

日本から中国への送金のトラブルについて btp_chie 15/9/30(水) 12:07
<small style="font-size:xx-small"&g... 山田 譲(オーナー) 15/10/1(木) 3:20
Re(1):Re(1):日本から中国への送金のトラブルについて btp_chie 15/10/1(木) 10:09
Re(1):日本から中国への送金のトラブルについて 山田 譲(オーナー) 15/10/2(金) 1:31

日本から中国への送金のトラブルについて  btp_chie  - 15/9/30(水) 12:07 -

オーナー様

はじめまして。検索でこちらを知りました。
当方、中国への送金でトラブルをかかえています。解決方法が見つからないため、相談させてください。

-状況について
楽天銀行からアメリカの中継銀行を通じて中国のICBC銀行へ、先月手続き済み。現在1ヶ月半程度経過しています。

手続きから3週間経っても先方に着金しなかったため、組戻し手続きを依頼しました。
しかし、銀行からは「今回コンプライアンスの問題で手配が遅れたが、受取人に送金処理済み」との返答がきました。
しかし、受取人には入金されず、入金履歴に記載がないとのことです。受取人にSWIFT電文を伝え、銀行に確認するよう求めましたが、銀行では「調べる権利がない」として取り合ってくれないようです。
(受取人が若いため軽く見られている可能性が高いです。また中国というお国柄もあるかもしれません。)

先方には以前に送金済みでその時は問題なく5日程度で手続き完了しました。

-ご相談
お金を取り戻す(自分でも相手にでも構いません)方法ありますでしょうか。
例えば直接わたしが中国の銀行へ行っても解決しないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-01F Build/14.3.B.0.346) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454....@ai126144057123.33.access-internet.ne.jp>
・ツリー全体表示

<small style="font-size:xx-sma...  山田 譲(オーナー)  - 15/10/1(木) 3:20 -

btp_chieさん、ようこそ。

現在、調査して考えをまとめています。
すこしお待ちください。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0@120.141.17.100>
・ツリー全体表示

Re(1):Re(1):日本から中国への送金のトラ...  btp_chie  - 15/10/1(木) 10:09 -

オーナーさま

ありがとうございます。
ご無理のない範囲で返答いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-01F Build/14.3.B.0.346) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454....@s638152.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):日本から中国への送金のトラブルに...  山田 譲(オーナー)  - 15/10/2(金) 1:31 -

btp_chieさんへ


>楽天銀行からアメリカの中継銀行を通じて中国のICBC銀行へ、先月手続き済み。現在1ヶ月半程度経過しています。
>
>手続きから3週間経っても先方に着金しなかったため、組戻し手続きを依頼しました。
>しかし、銀行からは「今回コンプライアンスの問題で手配が遅れたが、受取人に送金処理済み」との返答がきました。

楽天銀行の対応に不信感をもたれるかもしれませんが、
「今回コンプライアンスの問題で手配が遅れたが、受取人に送金処理済み」
という回答が正しいと考えて、以下の状況に至った理由を推測してみます。


>しかし、受取人には入金されず、入金履歴に記載がないとのことです。受取人にSWIFT電文を伝え、銀行に確認するよう求めましたが、銀行では「調べる権利がない」として取り合ってくれないようです。
>(受取人が若いため軽く見られている可能性が高いです。また中国というお国柄もあるかもしれません。)

受取人と受取り銀行に問題があると思います。
中国への送金には様々な方法がありますが、btp_chieさんは前回も含めどんな通貨で送金しましたか?(円、米ドル、中国元など)

例えば、
 ・人民元で送金したのに受取銀行の処理でUSDの口座に入金になり、受取人が気づいていなかった。
 ・受取銀行から受取人に必要な手続きの連絡がいっているが気づいていなかった。
などということもあるかもしれません。

手間をかけますがもう一度受取人に銀行まで出向いてもらい、受取人のすべての口座・銀行からの連絡事項を確認してもらうことをすすめます。
その上でどうしてもわからなければ、手数料がかかりますが楽天銀行にたずねてはどうでしょうか。


>先方には以前に送金済みでその時は問題なく5日程度で手続き完了しました。

前回と今回の送金通貨などに違いはありませんか。


>-ご相談
>お金を取り戻す(自分でも相手にでも構いません)方法ありますでしょうか。
>例えば直接わたしが中国の銀行へ行っても解決しないでしょうか。

btp_chieさんはするべきことはちゃんとしています。
あとは受取人と銀行との関係ですから、受取人は(ふさわしい人に同伴してもらってでも)自分の責任で銀行できっちり調べてもらうとよいでしょう。

以上、参考になればうれしく思います。

〔参考情報〕
「コンプライアンスの問題」という言葉からの2つ推測
1.楽天銀行の送金システムの見直しから
以前より確認に時間がかかった。
2.受取銀行は、何らかの事情で取引を止めた。
日本の例:ネット銀行経由での詐欺が多発している件で
 http://blogos.com/article/136116/
しかし日本の場合顧客にその旨を伝えるのが普通です。(中国は不明)
よって今回には当てはまらないかもしれません。

どっちなのでしょうね。いずれにしてもbtp_chieさんのコンプライアンスの問題ではありません。

引用なし

パスワード



<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:40.0) Gecko/20100101 Firefox/40.0@120.141.17.100>
・ツリー全体表示

289 / 980 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

 139361
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b8